船を持つようになって初めての台風対策。
先輩船長に避難すっぞ!と言われて準備してみたけれど…
もともと停泊してる場所は港のかなり奥の方だし…
周りはまだ避難してないみたいだし…
…ここは避難しなくていいんじゃないかい?
先輩は冬の海に潜れとか、「海の厳しさ」を教えようとしてくる節があるのでちょっとそんな風に思っちゃいました。
避難しなくてよくないスカ?
と言ってみたら、まぁ、船長が決めることやから俺は知らんけど…
と前置きつつ、波より風なんだと説明してくれました。
他にも色々脅されて従うことに。
台風の時、港がどんな感じになるのか。
危ないけど一度見にこないと行けませんね。
怖いもの知らずで取り返しのつかないことになったらいけないので、今回は従うことにしました。
明日はまたここにきてさらにロープを張る予定です。
畑の方も、もうできることは全てやりました。
みなさまも万全の対策で、何も被害がありませんように。
#台風 #沖の潮
なんだかみなさんハウスをものすごく心配してくださったみたい(僕の意味深な投稿のせいですね)。通過直後の写真を載せておきますのでひとまず安心してくださいね。
でも、奥の方では小屋が倒壊していたりハウスのビニールが飛んでいたり、友人のハウスも水没していたり、全滅ばかりで壊滅といってもいい状況で、、とても「よかった」なんて言えない状況なのが現実です。みんな気持ちを入れ替えてがんばろうとしてます。
冬野菜は間違いなく高くなるでしょう。この台風のこと、忘れないでほしいです。
今まで経験した中で一番強い台風が去って行きました。
心配していたハウスの倒壊や法面の崩れなどは免れたものの、周りも含めて被害は相当なものです。
ビニールが飛んだトマトやキュウリのハウス、倒木による通行止め、倒壊した小屋、冠水と言うより水没の田んぼ…
種まいたばかりのダイコンのビニールは全て剥がされ、種を蒔きなおしたくても、また次が来てるのでまけない状況です。今年の漬物ダイコンはどうなるのでしょう。
それでも前に進まなくてはいけない。立ち上がらなくてはいけない。自然の諸行に苦しまされるたび、生きることは辛いことだということを思い出させられます。
落ち込んでいても何にもならない。今日も明日も、その日できる最善のことをするだけです。種を蒔きましょう。
天気予報のおかげで今でこそ台風が来るのが分かるけど、昔の人はいつ分かったのかな?このあとものすごい風が強くなるなんて予想できるだろうか?
一番最初に分かったのは海の人だ。大きなうねりが来たら嵐の予感。その悪い予感は、口から口へ、内陸にいる人たちにまでちゃんと伝わったんだろうか。
そんなことを考えながら、カッパを着て汗だくになりながら、蚊に刺されながら、最後の締め込みを。
幸運を。どうか明日また、このままの姿で。
ご無事を願います。
地主さんがこんな畑のど真ん中に側溝を掘ってて、トラクターでまわるときに都合が悪いから一部埋めてしまってたんだけど、今回の台風による大雨で必要性がよく分かった。排水大事。向こう側も排水良くなるように掘っておきました。今日は速攻でびっしょりです。
#台風
順番前後しますが、昨夜の台風は一言で言うなら「ナメてた」というのが宮崎のみんなの感想でしょう。
夜中の豪雨の時は全然風もなく、一旦雨も弱まって「今回はこんなもんか」と思いきや…
朝起きてみると未明の風でいろんなものが破壊されており…お気に入りだった四角豆の棚はポッキリと折れて、ジャガイモもクチャクチャ、根元から風で引きちぎられる始末。
1週間前のやつよりヒドイ。とりあえずハウス締めたのは正解でした。最悪を想定して動く大切さよ。自戒を込めて。
全県民が油断したと言っても過言ではなかったw
やっぱり心配だからハウス締めにきた。2週連続の夜の台風対策…今回は雨がひどい。法面が崩れたり、最悪川が溢れそうで心配。
#台風
清武クロスモール横の清武川。今朝の調子でずっと降られてたら本気でやばかった。一旦雨が落ち着いて一安心。
まずはご無事で何よりです。 天気予報の雨雲レーダー見ながら、ずーっと心配してました。 見せて頂いたあの景色がどれほど変わってしまったのか、想像するだけで怖いですが。。
大丈夫ですか?😭
梅雨の蛍カゴwsに参加し後日HPから大麦粉を頼んだものです。育てる側の方々はお怪我などなさってませんか??蒔く種がまた育つことを祈りながら、ここくさんの商品もより噛み締めて食べます。娘も主人もここくさんの味噌やお塩、ごはん麦などの大ファンです!
気になっていました。
凄かったです、、、ね。ビックリしました。