2018-09-30 v76 11comments

今まで経験した中で一番強い台風が去って行きました。

心配していたハウスの倒壊や法面の崩れなどは免れたものの、周りも含めて被害は相当なものです。

ビニールが飛んだトマトやキュウリのハウス、倒木による通行止め、倒壊した小屋、冠水と言うより水没の田んぼ…

種まいたばかりのダイコンのビニールは全て剥がされ、種を蒔きなおしたくても、また次が来てるのでまけない状況です。今年の漬物ダイコンはどうなるのでしょう。

それでも前に進まなくてはいけない。立ち上がらなくてはいけない。自然の諸行に苦しまされるたび、生きることは辛いことだということを思い出させられます。

落ち込んでいても何にもならない。今日も明日も、その日できる最善のことをするだけです。種を蒔きましょう。

#台風

凄かったです、、、ね。ビックリしました。

気になっていました。

梅雨の蛍カゴwsに参加し後日HPから大麦粉を頼んだものです。育てる側の方々はお怪我などなさってませんか??蒔く種がまた育つことを祈りながら、ここくさんの商品もより噛み締めて食べます。娘も主人もここくさんの味噌やお塩、ごはん麦などの大ファンです!

大丈夫ですか?😭

まずはご無事で何よりです。 天気予報の雨雲レーダー見ながら、ずーっと心配してました。 見せて頂いたあの景色がどれほど変わってしまったのか、想像するだけで怖いですが。。