毎年恒例、地主さんの家に地代を払いに。
年々ゴミ屋敷のようになっていき、昨年はついにあがれなくなったほど。でも今年は綺麗に片付いていてビックリしました。
ひとしきり話を終えて、また一年よろしくお願いします…と、帰ろうとすると「まだ待って」と手で抑えるように合図して地主さん台所へ。
そういえば上がるとき、台所でお湯を沸かしているような感じだったな。。チラリと見える台所は前と変わらない状況で、その足の踏み場もないようなところで何かお湯を沸かしているような?
いやいやよく見ると鍋の蓋と箸を持っている。まさか猪肉とか出てきたらどうしよう、、色んな意味でドキドキして待っていると、出てきたのはゆで卵とヤクルトでした。
熱くて食べれませんでしたが(当たり前)なんとか殻を剥いて2ついただきました。もちろんナイスチョイスなヤクルトも。
そんなちょっと変わった地主さんですが、私が畑をはじめた時からずっと畑を貸してくれていて、もうかれこれ12年目になります。
この方が庭に投げていた在来種の極小黒大豆。それがおやし豆であり、黒豆茶やきょうははんなりお豆はんとしてみなさんにお届けしている大豆です。
ここに訪れるたび花が咲く昔話。子供の頃の話などを聞くのが私は大好きで、今年は馬を連れて家族で畑に行っていた頃の話を聞くことができました。
当時のご家族やご兄弟との暮らしを想像しながら、ゆで卵をおいしくいただきました。
#ゆで卵 #地代 #地主さん