潮麹に続く、ここく発酵研究所の第二弾。フムスみそができました^^
フムスはひよこ豆のペーストに、ガーリック・レモン・オリーブオイルで食べる東欧料理。
ここく発酵研究所は、オーガニックのひよこ豆に麦麹と塩を混ぜ合わせ、一ヶ月熟成させることでひよこ豆の旨みを引き出しました。いわば東欧の料理とアジアの発酵文化が出会った逸品です。
味噌や醤油は身近にありすぎて私たちは気づいていませんが、実は単体で完成している調味料として世界から注目されています。つまり、これだけ食べててもおいしいのです。
豆の質感が普通の大豆とは全然違ってホクホクしていて、マッシュポテトのようなホロホロした感じがありますがしっかりお味噌。まったくクセがなく、もちろん味噌汁にもなりますが、何かにつけて生で食べるのがやっぱりおすすめ。
マッシュポテトに混ぜたり、オリーブオイルとの相性も抜群なのでサラダにも使えそうです。ナッツと相性も抜群。ディップとしてクラッカーにのせたりレモンを効かせてパンに塗っても楽しそう。ガーリックとあわせてパスタソースにもなります。
発酵生活を洋風でも楽しみたい方のために。第一弾は数量限定、ネットショップのみでの販売になります。好評だったら第二弾もつくりますので、みなさんのレビューをお待ちしております。
https://cococu.stores.jp/items/6145315da1027577ffcd903c
#フムス味噌 #沖の潮 #オーガニックガルバンゾ #ひよこ豆 #麦麹 #フムス #自然栽培 #発酵 #発酵ライフ #腸活 発酵研究所