2023-05-25 v0

燕麦(えんばく)という麦をご存知でしょうか?オートミールの麦、というと分かるかもしれません。

畑では牛の餌としてよく蒔かれている麦ですが、この新しく借りた畑では前の種が大量に残っていて、私たちの裸麦に混じって大量に生えてきてしまいました。

いつもの汎用コンバインや乾燥機を使いたいところですが、違う麦が混じってしまい、一度混じるとなかなかとれなくなります。
※小麦も同じように違う機械で収穫しています

収穫せず、そのまま畑に鋤き込むことも考えましたが、そうするとまた芽が出てくるわけで…

手で摘もうと考えていたのですが、それで対応できる以上にたくさん生えてきてしまいました(涙

とにかく収穫はしよう!と、以前使っていたコンバインを引っ張り出し乾燥機も古い小さいのを使っていますが、これがどちらも絶不調。。

おまけにイノシシが畑に入りグチャグチャに倒されていてキレイに収穫できず、結局燕麦もたくさん種が残る結果に。。

そしてらなんのために今この畑を収穫しているのか?といえば、単に「もったいない」という気持ちだけになりました。

畑の草刈りもそうですが、10年経っても表に出てこないようなこんなおはなしは本当に沢山!(苦笑

動かなくなったコンバイン、午後からは動くことを祈ります!

#燕麦 #オートミール #