2023-01-15 v0

自分でお味噌を仕込んだことがある方ならわかると思いますが、これはカビじゃないんです。

添加物として酒精やエタノールが入っていない味噌は酵母菌が生きているので、熟成により色や味が変化したりするのは至極当然のこと。

菌の活動により、こうしてアミノ酸(旨み)が作られ続け、空気に触れて乾燥すると白く凝固するのが普通ですが、発酵ブームの裏でクレームも増えました。

「前の味噌は無添加で常温で売ってたけれど、こんなの出ないよ⁉︎」

はい、それは酒精で殺菌しているのではなく、加熱することで殺菌しているからなんです…

昨今の「無添加」志向により、加熱殺菌することで酵母菌だけでなく酵素も不活性化してしまったお味噌が主流になってしまいました。

メーカーが悪い、ということではなく、みんながこれをカビと勘違いするために起こっている現象です。

…ちなみに今年中に単に「無添加」と書かれたお味噌は法規制によりなくなります。ここくのパッケージからも無添加の文字は近日中に無くなる予定です。

---

自分でお味噌を仕込む良さは、こうした味噌の変化を仕込んだ時から見ていけること。

自分の手で捏ねたものが育っていく様子はとても愛らしいものです。

色が変わってきたよ
白いのが出てきたよ
香りが変わったよ

…と、観察して過ごす3ヶ月。そしてそんな大切に育てたものを食べてしまうこと。

とても小さな贅沢ですが、手をかけたからおいしいし、それこそが本来の「食べる」こと、毎日幸せを重ねていくこと、なのかもしれません。

---

味噌づくり教室はそんな小さな幸せのお手伝い。今年もたくさんの場所で行います。ぜひご参加ください。

1.23(月)鹿児島 地球畑荒田店
@chikyubatake_arata満員御礼

2.3(金)那珂川 花と珈琲ホキ
@hokiflower締め切り間近

2.4(土)千代 ダイスプロジェクト
@anabana_edit募集中

2.10(金)宮崎 ここく十日みその会
@cococujp募集中(3名残席あり)

2.13(月)表参道 ビオマートコロリエ
@biomart.colorier 募集中

3.10(金)宮崎 十日みその会
@cococujp合わせ味噌仕込み募集中

3.20(月)直方 えこわいず
@ecowise.nogata

※詳細は各店舗様にお問い合わせください

今年もたくさんの方と日々をおいしく過ごしていきたいと思います。

#麦味噌 #フムス味噌 #塩麹 #潮麹 #はじめてのみそづくりセット #十日みその会 #麻尻大豆 #沖の潮 #在来種 #自然栽培 #発酵 #発酵ライフ #熟成 #酵素 #酵母 #腸活 #菌活 #調味料は良いものを