view more on Instagram
先日あっという間に売り切れてしまったフムス味噌。昨日ようやく次のものを仕込みましたのでギリギリ年末には間に合うかなと思います。
今回で2回目の仕込みですが、やっぱりひよこ豆は普通の大豆と全然違うので興味津々。ホクホクしているのに固まらない。油分が少ないんでしょうか。
煮汁も本当にクリーミーで癖が全くなくて…これは捨てたらもったいない!ということで、ここく発酵研究所は煮汁で潮麹を作ってみることにしました。
結果をお楽しみに^ ^
11月5日(金)の十日みその会、1名キャンセルが出ました。ご希望の方はDMでお知らせくださいませ。
#麦味噌 #フムス味噌 #塩麹 #潮麹 #はじめてのみそづくりセット #十日みその会 #麻尻大豆 #沖の潮 #在来種 #自然栽培 #発酵 #発酵ライフ #熟成 #酵素 #酵母 #腸活 #菌活