ご支援いただきありがとうございました!クラウドファンディングについてはこちらから
2021-10-09 v0

本日は年末に向けての味噌仕込み。そして来年に向けて、合わせ味噌のテストを仕込みました。

宮崎産ひのひかり玄米麹+椎葉村在来裸麦麹。

合わせ味噌、九州では多いと思いますが、麦麹と米麹1:1と思ってる方多いはず。でも市販のものは見る限り米麹の割合がほとんどです。見る限り1:9か2:8なんじゃないかな?

米麹の量が多いほど甘くなりますので、合わせが好きな方は甘い味噌汁が好きな方ということになります。

おもしろいのは、関東に行くと同じ合わせ味噌でも、熟成が終わってから混ぜる「調合味噌」となります。九州のように仕込みの段階から混ぜたりしません。

それはなぜなのか?

そんなお味噌の話もおはなし会で。来週土曜日、福岡・平尾のムーンテーブルさん @moon.table.bakeryshop で行いますよ^ ^ 午後の部13時からは残席あると思います。

参加費4000円なのに、3000円のここくお試しギフトセット付、さらに味噌の食べ比べもあり。ぜひ遊びにきてください。

#麦味噌 #フムス味噌 #塩麹 #潮麹 #はじめてのみそづくりセット #十日みその会 #麻尻大豆 #沖の潮 #在来種 #自然栽培 #発酵 #発酵ライフ #熟成 #酵素 #酵母 #腸活 #菌活