ご支援いただきありがとうございました!クラウドファンディングについてはこちらから
2021-09-01 v0

ついに完成した塩糀ならぬ潮麹。オンラインショップ限定で購入できるようになりました^ ^

まず強烈ともいえる麦の甘い香りにびっくり。麦味噌で感じる麦の香りよりも、麦麹そのものとも言えるフレッシュな甘みのある香りが最大の特徴です。

「塩糀」というと「肉をやわらかくする」使い方が連想されがちですが、この「潮麹」は味わいも深く香りも高いので、豆腐にたらしたり、ごはんにかけたり、隠し味に使ったり、ちょこちょこ使ってぐっとお料理の質を高めてくれる調味料として使っていただけたら幸いです。

もうひとつの楽しみは、「育てる」潮麹ということ。殺菌処理をしていないので冷蔵庫の中でも育っていくのも愛着が湧きます^^

菌の活動による発酵ガスで袋が膨らむので、「もう、、お元気ねー」と時々ガスを抜き、揉んだりしてお世話してあげてください。ケチケチ使いたい方は少し水を足してあげてもいいと思います(できれば塩水)。

塩はもちろん!自社製造でこだわりの「沖の潮」を使用。

沖に流れる美しい海水、黒潮を船で汲み上げ、平釜で2日間、薪だけで炊き上げた潮。美しいと定評のある清武の地下水に溶かし込んで熟成させました。

麦麹は九州在来の裸麦を使用。操業八十年の老舗醸造所にて仕込んだ味わい深い麦麹です。

沖の潮と麦麹を使うので「潮麹」。食塩と米麹を使った「塩糀」とは別物です。深みのある味わいを楽しんでください。

*こちらの商品は冷蔵での発送になります。
*オンラインショップ限定販売

https://cococu.stores.jp/items/612f220ff604a9050bfcf72a

#塩糀 #潮麹 #沖の潮 #在来種 #裸麦 #自然栽培 #麦麹 #発酵 #発酵食品 #発酵調味料