2021-06-27 v0

味噌づくり巡業2日目は糸島のかもすてらす @kamoterraさんへ。実は3ヶ月前から準備していたこの企画…

なんと米味噌・麦味噌・合わせ味噌の3種類の味噌が仕込めてしまうという!初の試みでした。

米味噌は関東では赤くて辛いのに、九州では白くて甘いのです。
合わせ味噌は関東では調合味噌ですが、九州では合わせ麹。
麦味噌は関東では馴染みがなく、田舎味噌として売られていたりします。

それぞれの何故?を知っておくと、料理で味噌を使い分けられるようになる。それぞれの特徴をしっかり知ることができた、とてもいいWSになりました。

お昼、大豆が煮えたのを見計らって糸島の二丈波呂地区をぐるりと散歩して、心地よい風に吹かれながら昼寝をしてしまいました。

旅する味噌づくり教室、なんて言いたくなるような、私にとっても心が休まる1日になりました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

明日はナチゅ村 @natumula_parco千早店さんにて最終日。みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

オンラインショップでは味噌づくりセットも受け付けています。遠方の方はご利用くださいませ。

#みそづくり教室 #旅する味噌づくり教室 #米味噌 #麦味噌 #合わせ味噌 #在来種 #自然栽培 #宮崎 #清武 #糸島 #かもすてらす #発酵 #沖の潮