2018-12-03 v11

欠品中の沖の潮ですが、来週末に船出が決まりました!それに伴い味噌作りセットの予約販売開始してます。 *こちらは麹をおこす関係で予約商品となっています。締め切りは12月9日(日)です。12月20日前後に発送の予定です。締め切りを過ぎた場合は来月までお待ちください。

昔はどの家庭でもお味噌をつくっていましたが、今では大豆を育てる人も麦を育てる人もいなくなり、すっかり廃れてしまいました。

それでもご自分でお味噌を仕込みたい!という方は最近とても多く、ここくは今後もお味噌づくりを応援していきたいと思います。 「お味噌は寒仕込み」

どこかでそんな風に聞いて冬に大量に仕込む方が多くみられます。しかし実際は管理が大変。一般的なお味噌ユーザーなら2キロぐらい、お味噌ヘビーユーザーなら4キロぐらいを年何回かに分けて仕込むのがおすすめです。

自分で仕込むんだから安く作りたい!というのはとっても矛盾しています。安く済ませたい方は大量生産のお味噌をお求めくださいね^^;; ここくのお味噌セットはせっかくつくるならどこにも売ってない厳選した材料でおいしく食べたい!という方にオススメです。初めての方でも作れるように、お味噌の仕込み方テキストもおつけいたします。

実はもっとも大切なのはアフターフォロー。これはカビ?それともアミノ酸の塊?どうしたらいい?など、お気軽にご質問お受けしています。インスタグラム@cococujpでも情報発信していますのでお気軽にお声がけください。

麦味噌は仕込み当日から熟成2ヶ月〜3ヶ月で食べられますが、寒仕込みの場合は春や5月の連休明けごろが香りもコクもよい食べごろになります。 *麹が生麹のため、発送は冷蔵便で送らせていただきます。常温で保管していると麹が発酵しはじめて焼け麹となり、せっかくの酵素が台無しになってしまいます。商品受け取り後は仕込み当日まで冷蔵庫にて保管してください(保存は2週間ぐらいまで)。 お味噌2キロ超できあがりセット:
乾燥大豆:宮崎県在来種:麻尻大豆:500g
麦麹:宮崎県在来種:ハダカムギ:1kg
沖の潮:宮崎沖の黒潮を船で採取、平釜薪炊き製法:200g

https://cococu.stores.jp/items/5c04e9252a2862192957b7cb

#味噌仕込み #オンラインショップ #沖の潮 #自然栽培 #在来種 #手前味噌 #麦味噌