2017-06-24 v44 4comments

無農薬栽培は農薬を使わない栽培。それを言い換えた言葉が、自然農法・自然農・自然栽培・有機栽培などといろいろあるのだと思っている方、多いと思います。

でも実はこの中から結構こだわりをもって言葉を選んでいるのをご存知でしょうか? 「自然農法」と言えば福岡正信さん。生産性がなさすぎるのでこれを言う人はほとんどいません。「自然農」と言えば川口由一さんで、堆肥を入れず耕さないのが特徴です。「自然栽培」はそれ以外の動物性堆肥を使わない人たち。動物性堆肥を使うのが有機栽培。 …違いがよく分からないと思いますが、みんな結構こだわっているので少し気に留めておいてもらえたらと思います。ちなみにここくは自然栽培です。

#農業 #自然栽培 #無農薬

@feu_kojima 私もさすがにテレビまでは分かんないですけれどw 何れにしても一般的にはマニアックな世界だと思ってます。

自然農法(福岡氏だったかは…)かなり昔にTVで見て😲😲😲って食いついたの思い出しました。どこに有るんですかぁ???って取材の人が草むらの中連れられてたの。あれれ、違いますか😅?

@feu_kojima 絶対分かんないですよね^_^;

まさにあまり気にしてなかった者の一人です💦 これからは気にしてみますっ☺