ご支援いただきありがとうございました!クラウドファンディングについてはこちらから
2021-05-27 v0

醤油を仕込み終わったこの時期にしか販売しない醤油の搾かす「醤油粕」を販売することになりました。

原料となる大豆・小麦は、全て無農薬・無肥料の自然栽培。

小麦はおむかいのおばちゃんにもらった種なので品種は不明ですがw、大豆は高千穂在来の、粒がとても小さい麻尻大豆。

塩は油津沖に船で出港し、沖に流れる美しい海水「黒潮」を採水、2日間薪で炊き上げた「沖の潮」

それらの原料を操業80年の老舗醸造所にて醤油麹を製麴し、1年間じっくり混ぜ合わせました。

ここまでこだわった原料の醤油粕は他にないでしょう。

ぬか床のようにお野菜を漬けておけば滋味があふれる味になることは間違いなし。塩が効いていますので定期的に混ぜ合わせれば、かびたり腐ったりすることはありません。

焙煎してふりかけ状にしておけば、おかかのようなふりかけに。スパイスのように香ばしいお料理のアクセントとしても使えます。

醤油の搾かすとはいえ、まだまだ旨味がつまった貴重なもの。通常は飼料になったり肥料になったりするようですが、ここくは脱脂大豆を使用していない丸大豆なので、大豆の味がちゃんと活きています。ぜひご利用ください。

なかなか手に入らないこだわりの醤油粕。他にもあなただけのご利用方法を見つけてみてくださいね^^

醤油粕 1kg
原材料:大豆・小麦・塩
保存法:冷暗所にて保存
賞味期限:醤油床としてご使用の場合は定期的に混ぜてお使いください。

こちらの商品は在庫限りとなります。
クール便でお送りいたします。

https://cococu.stores.jp/items/60aeefd49a5b751994d13563

#醤油 #醤油粕 #麻尻大豆 #沖の潮 #醤油床 #醤油ふりかけ #自然栽培 #丸大豆