2018-09-13 v87 10comments

先程「無事に」潮とりから帰ってきました。
今日は天気が良かったものの、台風の影響でウネリが大きく、いつもより危険な海のはずでした。

しかしもう5回目ぐらいの出航になると随分慣れたもの。あんなに怖かった4トントラックの運転も余裕にこなし、段取りよく1回目をタンクにくみ上げ、「今日はいつもより早く終わりそうだね」なんて話をしていた30秒後…

ゴトッ!

大きなウネリの中、港に帰るために船を旋回させている時、2つのタンクのうちの1つが船の傾きによりズルッと横にズレてしまったのです。

1つのタンクには水が500リッター。真ん中にあったはずの500キロの重りが船の片側に大きくのしかかり、船が大きく傾いてしまいました。

水を一度こぼそうとしても、中からの水圧で蓋が開かない…もちろん500キロですから動かすこともできませんし、男2人が傾いた側に移動したら確実に転覆するぐらい傾いていました。

周りはどんどんウネリが高くなっています。

仕方なく、傾いた反対側に大きく身を乗り出してバランスをとりながらゆっくり帰り、なんとか入港。今日ほど自分の体重が欲しいと思ったことはありません。

そして港に入ると、ちょうど自衛隊の大きな船が出港するところ…もう少し遅ければ、あの船が立てた波で確実にやられていたと思います。

無事に帰ってこれてよかった…今日は本当に良い勉強になりました。

#沖の潮 #麦味噌

ご無事で本当によかったです!

ご無事で何よりでした!!命懸けの潮とりですね😭

無事、帰られて、よかったですね、、、

😱😱😱😱読んでてこわくなりました、

ご無事で良かったです!