2018-06-07 v89 12comments

カビだらけ!こんな写真見たくない!という方も多いのではないでしょうか?

こちらは先日お客さんから返品されたお味噌ですが、カビではないんです。空気が大好きな酵母菌が活動することによってできる「酸膜酵母」と呼ばれるもの。

かなり温かな場所で保管されていたのかな?もちろん害はないので混ぜ込んでしまってもいいです。気になる場合はスプーンですくっておけば何も問題ありません。

3月にみんなで仕込んだお味噌はそろそろ食べごろですね♪
ちなみに表面が黒くなるのも酵母菌の働きで、白く霜降りのようになるのも旨味成分のアミノ酸が空気に触れて凝固したもの。

カビはもっと綿のようにフワッとしていますし、仮にカビが生えていてもそこだけ取り除けば問題ないです。

充分熟成されたなと思ったら冷蔵庫に。菌の活動が弱まります。菌の性格をよく知って、発酵ライフを楽しんでください^ ^

#発酵 #発酵ライフ #麦味噌 #無添加 #自然栽培

3月に仕込んだお味噌、近い状態になりました☺味は問題なし!5月から冷蔵庫に移し、少しずつ美味しくいただいております♥

3月に仕込んだお味噌、近い状態になりました☺味は問題なし!5月から冷蔵庫に移し、少しずつ美味しくいただいております♥

ハイ❗️質問ですっwお味噌がアンモニア臭がするのですが何故でしょうか?

良い感じに発酵されてますねー!

うちに到着分も発酵していますよ〜

仕込んだ手作り味噌、一昨日「いまかな‼️」と冷蔵庫に入れたところです。気にしない私はサラッと取って混ぜちゃってました(笑)