2022-02-18 v0

フムスみそを仕込む時に出るひよこ豆の煮汁。

これが本当にクリーミーで癖がなくておいしくて・・・ここく発酵研究所としては捨てるのがもったいないので沖の潮と米糀を混ぜ合わせて塩糀を作りました。

まず色がひよこみたいに黄色くて、麦麹で仕込んだ潮麹と比べると本当に色鮮やか。

味は旨味がぎゅーっと凝縮されたような、じわーっと口の中に広がる味わいです。

お肉などの炒め物はもちろん、鍋やスープ、パスタソースの隠し味として少し入れるだけで深みのある味わいに仕上がります。オリーブオイルとあわせてドレッシングにしてもいいですね。

ひよこ豆は日本では大きく栽培できないため、アメリカ産オーガニックひよこ豆を使用しています。

潮は弊社製造の沖の潮を使用。宮崎県日南市の油津港から出港し、沖合を流れる美しい海流、黒潮を採水して、薪で2日間炊き続けたこだわりの塩です。

米糀は有機栽培で育てられたひのひかりを、操業80年の老舗、金子醸造さんにて、昔ながらのもろぶた製法で製麴しました。

お手軽価格ですが、かなり素材にはこだわり抜いた逸品です。

潮麹との味比べも面白いですし、発酵セットとしてお味噌と一緒にプレゼントしても喜ばれると思います。ネットショップ、ここくショップ店頭限定の商品です。

*潮麹と同じく、殺菌していないため酵素が活きています。また、発酵が進むとガスが発生し、容器が膨らんでくるため定期的に栓を開け、ガス抜きをしてあげてください。冷蔵庫に入れておくと発酵のスピードが遅くなります。

#麦味噌 #フムス味噌 #潮麹 #沖の潮 #在来種 #自然栽培 #発酵 #発酵ライフ #熟成 #酵素 #酵母 #腸活 #菌活 #調味料は良いものを