2021-12-02 v0

待望の選別機を購入!千葉まで行って採れたて新大豆でテストをしました。

これまでずっと、大豆を収穫した後はふるいでふるって、バットに拡げてハンドピックしていたのです。大豆の出来が悪かった年は、1日かけても3キロぐらいにしかならなかったり…

今年は1トン近い大豆を全て手作業で選別したことになりますが、今後はこれがあれば、汎用コンバインで沢山大豆を収穫しても大丈夫です^_^

実はこの機械、ちょうど四年前にもここにきてテストしていただいておりました。

在来種の麻尻大豆は粒が小さく平たいので、比較的量産されているメーカーの選別機ではうまく選別できず、探しに探して見つけた機械です。

この日までは本当に長い長い道のりで、30キロの大豆が目の前でキレイに選別されていくのを見ていたらさまざまな苦労が思い出されて…

5年越しに叶った小さな夢は、倉庫の完成を待って今月中旬に私の元へやってきます。もうすでに乾燥を終えた沢山の大豆が選別待ちをしています^_^

またご報告しますね。みそづくりセットや大豆待ちの方、まだ手作業なので時間がかかっております。もうしばらくだけお待ちくださいませ。

#在来種 #麻尻大豆 #新大豆 #機械たち #粗選機