2018-07-05 v46 3comments

まだ吐く息が白い頃、一粒一粒大切にタネを蒔いた。

暖かな場所で2週間毎日水をあげた。ようやく出てきた小さな芽。しばらく君はずっと3センチぐらいだった。

少し大きくなったから広い畑にお引越し。春が来て春一番の強い風に耐え、たくさんの日差しを浴びた4月。

雨は降らなかった。毎日たっぷりの水をあげてゆっくりゆっくり大きくなった。

少し暑い日が続いた5月には紫の花が咲き始めた。梅雨に入ってますます元気になって、たくさんたくさん花をつけてくれた。

プックリと大きくなった実。1つ2つと採れ始めて元気いっぱいだった茄子は、台風で根元が折れました。

しぼんだ茄子は突然現れた点のようで、ずっと繋がってきた線。突然切れた線。

点でしか伝わらないことを線で伝えられたら。そしたら怒られないで済むかな?

#ナス

残酷な自然の一面、それを相手にお仕事をする大変さに、改めて頭が下がります。見えない線の部分を想像したり、知る努力をした上で判断しなければと思いながら、ついつい点の部分だけで感情的になってしまうことが多々ある私としては、反省させられる文章でした。線の部分を意識したほうが、周りはもちろん、自分も楽だと思うのですがなかなか…。この投稿、ありがとうございました。