2016-10-19 v20 2comments

うちの味噌を買ってくださる方は自分でお味噌を作られる方が多いということに最近気づいた。それもかなり何度も作られている方。 「自分で味噌作ってるから」という方は実はあんまり味噌食べない人である傾向あり。

実際に自分で作ると分かるのは1年分を1度に作るのはどうしても無理があるということに気づく。食べ終わる前に発酵が進みすぎたりカビがたくさん容器につき始めたり、どうにも勝手が悪い。

3ヶ月に一度作るぐらいでないと一年間自家製味噌というのは結構しんどい。そして、作業の大変さと材料の質、価格が総合的に判断できるようになるとうちの味噌が全然安いことに気づいてもらえる。

自分で作るんだから安く作りたい、けど安心な材料がいいという人が多いんだけど、それってめちゃくちゃ矛盾してて。。。1度にたくさん作るから安くできるのに。。。 あと「九州は白味噌」という言葉が一人歩きしてて、添加物だらけの黄色に近い味噌が白味噌だと思ってる方も多くてガッカリ。うちのは白味噌なのに色が濃いと認めてもらえない。菌が生きてたらどんどん表面は黒くなるんだよー涙

#麦味噌 #大切なこと

@ringoamaishi 贅沢だけどそれが一番純粋にお味噌の味を楽しむ方法ですね!よだれが…

お味噌、ひろみさんの真似してごはんにちょこんとのっけて食べるのにハマってます♪本当に美味しい。